ブログを書くことによって得られたもの【マジメ記事】

こんにちは、最近めっきりブログを更新しない人になってしまったほろです💦

このブログを書き始めてから3年近く経ち(とは言っても更新頻度はめちゃ低いですがw)、今日(2017年7月)の時点で、延べ11万人の方に見ていただいくまでになりました。。

…とは言っても、開いて一瞬でページを閉じてしまう人の割合が高いでしょうから、ざっくり考えて…少なく見積もっても1万人程度には読んでいただいたんじゃないかなと思っています。

これってすごいことじゃないですか?だだの一人の現場作業員の、文章を書くなんてど素人なおっさんが始めたブログが、こんなに放ったらかしているのに、今では1日平均300人を越える人が読んでくれている。

この「見られている感」って、じつは書き手にとってすごく大事なんですよ。。モチベーションはここから生まれます。

まぁ超大人気のブログでは1日でそれくらい行くのかも知れませんが、重要なのは何人見たか?ではなく、書くことによって何が得られたか?ブログを始める前と比べてどう生活が変わったか?という事に焦点を当てて少し考えてみました。

ブログを書くようになって変わったこと

僕がブログを書き始めた最初は、文章はひどいものでしたw 何をどう書いたら良いか分からないw

今でもひどいですがwww

mixiはもうやってないですが、フェイスブックでは今でも使っているので、知り合いや友達が読む前提の文章は多少書いていたけど、ブログは違う。

今でも伝えたいことを100%すごくうまく書けているか、と言われれば、まだまだ全然へたくそですが、書き始めた当初から比べれば考えていることを文章に書く能力が多少は身に付いたんじゃないかと思います。・・・・・つまらないのでこの話は飛ばしますねw

さて、実際にブログを書くようになって変わったことをまとめると、

  • 考えていることを文章にする能力が身に付き、頭が良くなった。(気がする)
  • ちょっとした考えやアイデアをアウトプットする場所が出来たこと、そしてそれを責任をもって公開している事によって、自然とその考えをより深く掘り下げるようになった。(気がする)
  • 普段から考えている様なことをブログで公開することによって、「誰かにこの考え方を伝えたい」という無意識の欲求が満たされ、その件に関して興味を持たないであろう自分の周り(職場、プライベートともに)で接する人たちの前で面白くない話を押し付けなくなった。(気がする)
  • 考えを文章化するという作業によって、書いた内容が頭の中で自動的に整理され、重要な事だけをシンプルに考えられるるようになった。(気がする)

つまり…

考えていることを自由にぶちまける場を持つと、”とても良い” 気がする 

というということだと思いますw(端折りすぎな気もしますがww)

でも、その自由にぶちまけた考えも、時には誰かの役に立つという事がたまにはあり得る、というのが今の時代の良いところですね。

(元々、このブログを書く一番大きな目的は、情報を必要としているであろう誰かの役に立つことなのですが)

それと、自己実現?承認欲求?的なものも満たされる気がします。よくわかんないですけど(笑)

アフィリエイトに関しては、最初はブログを始める動機のひとつだったのですが、下手くそなので殆ど収入はありませんw サイト管理費がギリギリ賄える程度です(笑) なので今はマジメにやってませんw(だれか儲かるコツを教えてくださいw)

そんな僕ですが、最近めっきり更新がなくなってしまった理由は、書きたいネタが尽きたとか、ブログに飽きてしまったという訳ではなくて、今はブログ記事を書くことより新しいことを勉強することを優先して時間を使っているからなんです。

本当はバランスよく、勉強しながらたまに書く、みたいなことが出来れば良いんでしょうけど、不器用なのでできませんw それに、自由に使える時間は限られているので・・・・

もう少し考えがまとまってきたら、新しく勉強している内容にも触れていくかも知れません。(未定w)

コメント

タイトルとURLをコピーしました