スノーボードの相乗り術!(運転手さん向け)

スノーボード大好きな人が思う事。

スノーシーズン中は雪がある限りいっぱい滑りに行きたいですよね!いっぱい行くには1回にかかる費用をなるべく抑えたい。一番お金が掛かるのはリフト代と交通費。交通費を節約するには、クルマを満席にして雪山に行く事!
だけど、長くやってる人なら経験してる方も多いと思いますが、よく行く回りの仲間が結婚、出産、引越し、ペースや滑りのスタイル、スノーボードをご卒業等、一緒に行く人が減ってくるって、良くあるパターンですよね。
そんな時は、面倒くさがらず新しい出会いを求めて、新しい仲間を作りましょう!きっとご近所さんにもスノーボード大好きな人がいると思いますよ(*^O^*)/
それに新しい出会いは間違いなくスノーボードがさらに楽しくなるし、同じ位スノーボード好きな人と知り合う事によるメリットはめちゃくちゃ大きいです!
それとあいのりは、実は地球にも優しかったりしますw
仲間を見つけるには、昔からあるmixiのあいのり募集のコミュニティが根強いですが、(冬だけスノーボードの為にログインする人多数w)最近はFacebookにもあいのりのグループがあったり、専用のサイト?もあるみたいですよ。
ただ今回のメインは、募集方法は割愛して、仲間が見つかってからの連絡方法、交通費、ピック時間の計算等、僕が最近やっているやり方について書いてみます。
あいのりの運転手の方なら既に経験あると思いますが、仲間が見つかってから、交通費と時間の計算して、参加者全員に連絡するのって慣れないと(やった事ないと特に!)すごく大変そうだし、時間もかかりそうですよね。でも、コレを読めばそんなに大変じゃないかも?って思えるかも知れません。慣れてしまえば、ピック時間と交通費の計算も10分もあれば可能だし、きちんと計算して連絡してあげると、参加者の人も安心して楽しめると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و 
自分の最近やってるやり方をまとめてみました。

 

 
✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎ 

 

分かりやすくする為に、横浜の自宅から、町田のAさん、溝の口のBさん、高円寺のCさんの3人をピックして4人で神立高原スキー場に行くという設定にしてみました。

ピック場所が点々としているので、練馬までは下道で行くパターンです。
①先ずは目的地への到着予定時間を決めましょう。僕はだいたいリフト営業開始時間よりちょっと早めに着くように設定する事が多いです。 

②参加者全員のピック場所を地図で確認して、ルートを考えます。僕はGoogleマップのアプリを使ってます。 
 
Aさんはクルマがあるので、運転手の負担軽減と時間短縮の為に、Bさんを迎えに行くルート付近のコインパーキングまで出てきてもらう事にしました。

なので、今回は、
自宅出発→コインパーキングでAさんピック→Bさんピック→Cさんピック→練馬ICから関越道で神立へ。
というルートになります。


③ルートが決まったら、それぞれのピック時間と交通費を計算します。
これも全部iPhoneのGoogleマップでやってます。(有料道路を使う、使わないの設定に注意)

⑴自宅→Aさんピック場所までの時間と距離をメモ
⑵Aさん→Bさんの時間と距離をメモ
⑶Bさん→Cさんをメモ
⑷Cさん→スキー場をメモ

メモは紙に書いた方が早いかもw

全ての距離を足して、往復なので2倍にし、自分の車の平均燃費と、最近のスタンドの相場を元にガソリン代の計算をします。(PC版だと複数目的地をいっぺんに設定できるらしいです!)

Aさんの車の駐車場代はみんなでワリカンする事にします。(駐車場探しは初めての所だとコインパーキングを探すアプリ、『PPPark』とか、タイムズの『駐車場検索』とかも使ったりします)
交通費(高速代)の計算には、『高速料金ナビ』というアプリを使ってます。

乗るところと、降りるところ、車の種別を入れると割引料金が一覧で確認出来るのでシンプルで便利ですよ(*^O^*)/

友達のピック時間は到着予定時刻からメモした時間を
それぞれ順番に引き算して決めてます。慣れたメンツだとサクッと積んですぐ出れるので、余計な時間は見てないです。
ピック時間と交通費さえ計算しちゃえば、大変なところはほとんど終わったも同然です(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

あとは、LINEなり、メッセンジャーなり、メールなりでみんなに連絡をすればOK٩(`・ω・´)و (初対面の人がいる場合、お互い連絡先を知らせてない場合は個別に連絡取る等、ちょっと気を使う事もありますが…)
僕はクルマもカーナビ付いてますが、サクサク動かないのがわずらわしいので、ナビもiPhoneを使っちゃうんですが、一緒によく行く人は、iPhoneのユーザー辞書で、名前→住所に変換できるように登録してます。こうしておけば数秒で目的地設定できるのでかなり時短になりますよ!

☝︎設定ちょっと違ってますが、こんな感じでやってますw  1人安いのは、駐車場代を差し引いてある分です。
交通費は、基本的には自宅から目的地までの総額を人数で割ってますが、高坂SAで合流する友達がいる場合はさすがに申し訳ないので、別で計算してます。

あとは、寝坊防止対策に、出発連絡、既読の確認などすれば安心です!
連絡忘れてる時に限って寝坊しちゃうので要注意ですよ!(本当ゴメンなさいw)
以上!  初めてでもきっと上手くいきます!ぜひやってみてくださーい(*^O^*)/

運転交代する可能性ある場合は事前に任意保険の年齢制限確認してくださいね〜

↑こんなアプリとか使ってます

コメント

タイトルとURLをコピーしました