コアドリル用ベースプレート(勾配仕様)

今度やる予定の現場で、店舗の駐車場入り口スロープ脇のコンクリート擁壁天端(勾配付き)にフェンスを立てる工事で、結構な本数のコア開けをやる事になったので、今日は以前作ったベースプレートを、勾配に対応できる様に改造してました!

☝︎完成したのがこんな感じ。
※特急出願準備中w
☝︎勾配対応プレートを付けてない状態。
☝︎今日加工した勾配対応のオプション部品。ホームセンターでゴツめのリベット蝶番と6mmの鉄板(本当は8〜9mm欲しかったけど、ホームセンターには無かったので)と、全ネジボルトと蝶ナット。
勾配のある擁壁に使うときだけビスでこのプレートを取り付けて使うって寸法だ。勾配の角度に合わせて、長い全ネジのナットの高さを調整してプレートを水平に合わせる。
全ネジを可動式にするのに部品無かったから手作りしちゃった(笑)
塗装してないから汚いけど、なんとか使えそう。
そして使わない時は外したビスを付けとくビス穴付きの至れり尽くせり設計です♪
小さいビス、絶対無くしちゃうからね(笑)
反対から見るとこんな感じ。ぜんぶ蝶ナットなので、施工する時は工具レスです(´^ω^`)
アタマん中でざっくりとしか考えて無かったけど、割と良いのが出来ました。あとは使ってみて改良する部分がでるかどうか。。
☆実際使いました
使い勝手は…まあまぁ、想像通りだったかな。改良したいところが見つかりました。リベット蝶番は、軸にアソビがあってちょいガタつくから、もう少し精密な蝶番に変えたいかなと。
全ネジ締めこむプレートの部分も、設定角度によってナナメっちゃうのも解消したいな。
あとは、角度が0°から設定出来る設計に変えれば商品化出来るかも(´^ω^`) 

コメント

タイトルとURLをコピーしました