おひさしぶりです!ブロック屋ほろです、生きてます!(笑)

1年以上更新をサボってましたが、今日は先日依頼を請けたお仕事で、お客様の声をいただいたので、作業の内容と合わせてご紹介させて頂きます!


お問い合わせいただいた内容は、自宅の駐車場フェンスを車で当ててしまい、柱2本とブロックが破損、という内容でした。

何度かメールのやり取りをしている最中に、直接現地を調査する時間が取れるタイミングがあったので、下見に伺うことができました。

破損の状況から、化粧ブロックが3本、フェンスの柱を2本交換する必要がありました。(パネル自体は破損が無く、再利用可能でした。)

見積もりの際に注意するべき点は、
施工後、何年も経っているフェンスの場合、メーカーで廃盤になってしまっている事もあるので、(意外と多い)まずは『同じ品物が手に入るか』を調べます。

(フェンスの種類は数百種あり、各社似た形の製品を作っているので、施工のプロの僕らでもよほど記憶に残った製品以外は覚えていられないのです…営業専門な方ならもう少し詳しいと思います^^;)

今回のフェンスは、フェンス自体は廃盤だったのですが、代替製品として対応する柱が見つかったので、まったく問題なく手配することができました^ ^


施工時の写真を紹介しますね^ ^


IMG_0830
↑柱と一緒にブロックが割れてしまっている様子。
国策ブロックというメーカーのラインブロック120という製品でした。同じものが見つかってラッキー!

IMG_0831
↑アルミ製のフェンス柱が根本から折れている状況。
ほとんど皮一枚繋がっているだけになってました^^;

IMG_0832
↑パネルを一旦全て外してから作業に取り掛かります。
折れてた柱はパネルを外したら取れちゃいました(笑)


IMG_0833
↑折れた柱と同じ位置に新しい柱を埋め込むので、コアドリルという機械でブロックを筒状にくり抜いています。
道路側のブロックが割れていたところも、ほとんど浮いていたので柱を揺すったらブロックごと取れちゃいました^^;


IMG_0834
↑ヒビが繋がっていたところまで斫り(はつり)機でブロックを解体してます。
このブロックに埋まっていた柱は曲がった様子も無かったですが、、綺麗に再利用できる保証ができなかったので、
安全を取って交換という判断をさせていただきました。


IMG_0835
目地部分が強めに残っちゃったので、、タガネで丁寧に取り除くところ。
斫り機で無理にやると、下のブロックごと欠けちゃう可能性が高いので。



IMG_0836
↑ちゃちゃっと作業するので途中の写真がありませんw

今回のように施工範囲が小さな仕事の場合は、『モルタル固まるの待ち』という『純粋に待ってるだけの時間』が発生しがちなので、

モルタルの硬化時間を短縮するスーパージェット(早強セメントの一種)が真価を発揮します^ ^


IMG_0837
↑パネルを組み立て、モルタルがある程度固まるのを待つ間に、使った道具を片付けてしまいます^ ^

モルタルが程よく固まったタイミングで、ブロック目地と天端をコテで仕上げて完了です!コテ押さえはタイミングが命。


お客様の声


横浜市港北区のお客様です。ご希望により、お名前は伏せさせていただいています。

Q.ずばり、ブログなどで「お客様の声」としてご紹介させていただきたいので、今回のご依頼についての感想をお願いいたします!(笑)


A.初めて依頼させていただきましたが、見積もりから完成まで非常に満足しております。

他の業者では修理範囲が広く高めに見積もられてしまっておりましたが、ほろさんは修理が必要な範囲に絞り適切なお見積りをして下さっておりました。

修理部分もしっかりと直っており、修理してから何日か経過しておりますが出来栄えにも非常に満足しております。

修理後にも修理内容についていろいろと説明して下さり、お仕事に対して非常に丁寧な方だと思いました。

修理中は近所の公園に子どもと遊びに行ってしまっておりましたが、修理終了時にわざわざ呼びに来て下さりお手数をおかけし失礼致しましたが、修理を依頼させていただき本当によかったと思っております。


ありがとうございます!!とても作業もしやすい環境で、作業させて頂く側としても、とてもありがたかったです^ ^


Q.今回ご依頼いただいた案件について、最初の連絡から、施工完了、支払いまでを通じてストレスを感じたり、

不安に感じた点はありますか?


A.最初はブログからの情報のみで依頼してよいのか少し不安でしたが、ブログの内容から仕事をきっちりとされていらっしゃる方だと伝わってきました。

また、問い合わせをしてからのメールでのやり取りにて安心してお任せできました。


ブログ以外のページが用意できていなくてすみません、更新も滞りすぎててホントにすみません^^; 

私は工事の人間なので、日中はほぼ毎日作業に従事しています。。
なので、お問い合わせの内容や、ご住所もよりますが、今回のような小規模な工事の場合、現場を休んで下見に伺う事がなかなか難しい場合もあり、電話かメールで詳しく状況が把握できそうな場合には、必要な写真を送っていただいてお見積もりをする場合が多いのです。

今回はメールをやり取りしている段階でたまたま近くを通りかかることがあり、直接下見ができたので良かったです!

Q.今後、私に依頼出来るのか、気になっている工事の案件があればお聞かせください。


A.また修理する部分が発生しましたら依頼させていただきたいと思っております(まだ発生しておりませんが)。


修理が必要なことが発生しないのが一番ですね!安全祈願!

Q.今回の工事内容で特別に気に入ったところ、満足度の高かったポイントなどはありますか?

また、逆に気に入らなかったところや、不安な部分があれば遠慮なく教えてください。

A.お問い合わせさせていただいてから完成まで全てにおいて非常に満足しております。

特に気に入らなかったところはございません。この度は修理して下さり本当にありがとうございました。



今回の工事は、他の現場作業の予定が詰まっており1ヶ月以上お待たせしてしまいましたが、
たいへん貴重な回答をいただき、本当にありがとうございました^ ^


今回の記事は以上で終わりになります。

今回以外にも、まだご紹介してないお客様の声をいただいているのですが、、写真を全然撮ってなかったので…^^;
近々改めてご紹介させていただくかもしれません!


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

IMG_0838


フェンスの柱の交換以外にも、、コンクリート土間打ち、石張り、ブロック積み、重機(ユンボ)を使った工事なども僕が自分でやってますので、、横浜市で工事を検討している方いましたらお問い合わせくださいね〜^ ^


 




より役に立つ記事を提供するために、アンケートにご協力お願いいたします(^^)/ 


オリジナルのフィードバックアンケートを作りましょう