ブロック屋ほろさんのblog

横浜市を中心に外構工事の仕事をしているほろさんのブログ。工事現場でのあれこれ、職人さん向け豆知識、本格DIY、たまにスノーボードとか。

カテゴリ: ブロック工事

まいど!コンビニコーヒーは断然セブンイレブン派、セブンカフェ中毒ほろです。

今日はですね、天然木のウッドデッキ施工で有名な、モンスターツさんとコラボ、(というかモンスターツさんの下請けですがw)駐車場周りのブロック塀を部分的にセットバックする、という工事に来ています。

初日の今日は、僕と同じ菊池工業の専属職人、たちやなぎプロと2人で現場にきました。


ちなみに、たちやなぎプロ(以降たちさん)は一級ブロック建築技能士です。そして僕は一級ブロック建築技能士の試験を2回連続落ちて、来年こそ合格する気まんまんのブロック職人です(笑)

最近たちさんと同じ現場に行ってなかったので、たちさんと一緒になるのは1か月ぶり?くらいでした。こんなに空くのも逆に珍しいんですがw



続きを読む

やっときました!本職のお仕事が!(笑)

そう、ブロック屋の仕事です。

きっと思われた方も多いかも知れませんが、ブロック屋とうたってる割に、ブロック以外の内容の方が多くない??

と。

すみません。そうかも知れません(笑)いや、確実にそうだと思いますw

ブロックの仕事はちょいちょいやってるんですが、記事にした事があまりないだけです。


これからはちょいちょいと、ブロックの仕事もマニアックな部分から紹介していこうと思ってますので、ブロック工事に興味のある方はどうぞお楽しみに!
続きを読む

朝ごはんを食べてるハズなのに、現場に向かう途中のコンビニで、つい朝のオヤツを買ってしまう事って、ありません? 

あ、食欲の秋か!


えー、今日はまたまた台風被害関係の仕事でした。今回のはホント多いかも。

前回のお客さんから聞きましたが、台風破損の修理は火災保険等が使えたりするみたいなので、確認した方が良さそうですね。

さて、今日の現場は、お隣が傾斜地の畑になっていて、ブロックも段々と斜めに積んである部分だけのフェンスの工事です。
続きを読む

さて、今日は旭区のご近所、大和市にてブロックとフェンスの仕事をしてきました。

先日の台風24号で、メッシュフェンスと、ブロックごと一緒に倒れてしまったとの事です。


はて…??風の抵抗ほとんど受けない(ように見える)メッシュフェンスが風で倒れる事があるだろうか? 最初は不思議に思いました。

まぁ行ってみないと分かんないや。

ってことで現場に伺うと…




続きを読む

↑このページのトップヘ