ブロック屋ほろさんのblog

横浜市を中心に外構工事の仕事をしているほろさんのブログ。工事現場でのあれこれ、職人さん向け豆知識、本格DIY、たまにスノーボードとか。

カテゴリ: 職人さん御用達

今朝は現場で、隣家の方に挨拶をしたらシカトされました、外構職人、ほろです。


あ、ご心配なく!ぜんぜんへこんでませんから(笑)


今日は、現場搬入される材料が入ってくるまでヒマになっちゃったので、僕が毎日使っている腰袋の中身でも紹介してみたいと思いますw


え?そんなの見たい奴なんているかって??



いやいやいやいや、、ほら、職人さんになったばかりの若手さんとか、同じ外構職人さんとか、、普段どんな道具使ってるのかなーって気になってる人がいるかも知れないじゃないですかw



いいんです、暇なんですw  何時に入ってくるか分からない材料を現場で待っているんです!


そして昼メシにはまだ早いんです!w


っていう事で、さっそくいってみたいと思います!


他人の腰袋の中身がちょっと気になるって方は、暇つぶしに読んでみてください(笑)

続きを読む

こんばんは、今日はフェンスの柱立て工事で僕がやらかしたミスについて、シェアしたいと思います。


いやはや、最近ではフェンス工事でほとんどこんなミスをしなくなったので、とても貴重なミスと言えるかも知れません(笑)


けっこうな大失敗なので本当はブログなんかに上げないで内緒にしておきたいところなんですが、すでに犯してしまったミスで僕の評判が下がる事より、職人さんの読者さんが、今後同じ失敗をしてしまうケースを1件でも減らせれば、公開する価値があると思って、思い切って記事にしています。


ですので、できれば教訓になる部分だけ拾ってもらって、僕がよくミスする人間って部分は忘れていただけるとありがたいです(笑)


さて!前置きが長くなりましたが、なにをどう失敗したかと言うと、、

柱の埋め込み深さを思いっきり間違えて埋めてしまいました。
続きを読む

まいど!コンビニコーヒーは断然セブンイレブン派、セブンカフェ中毒ほろです。

今日はですね、天然木のウッドデッキ施工で有名な、モンスターツさんとコラボ、(というかモンスターツさんの下請けですがw)駐車場周りのブロック塀を部分的にセットバックする、という工事に来ています。

初日の今日は、僕と同じ菊池工業の専属職人、たちやなぎプロと2人で現場にきました。


ちなみに、たちやなぎプロ(以降たちさん)は一級ブロック建築技能士です。そして僕は一級ブロック建築技能士の試験を2回連続落ちて、来年こそ合格する気まんまんのブロック職人です(笑)

最近たちさんと同じ現場に行ってなかったので、たちさんと一緒になるのは1か月ぶり?くらいでした。こんなに空くのも逆に珍しいんですがw



続きを読む

はいここから工事3日目です。

前回表面の仕上げに作った枠をバラす所からですねー。


IMG_1453

表面コテで仕上げて、現場から帰った頃に、予報に無かった夕立ちが降ってしまって、ちょっと仕上がりに影響が(^^;;

ほんとに最近のいきなり降る雨は腹立ちますねー!

IMG_1455

↑枠を外して砂利で基礎を隠したところ。



続きを読む

↑このページのトップヘ