ブロック屋ほろさんのblog

横浜市を中心に外構工事の仕事をしているほろさんのブログ。工事現場でのあれこれ、職人さん向け豆知識、本格DIY、たまにスノーボードとか。

カテゴリ: 道具の開発・改良

こんにちは(^^)/ ブロック屋のほろです。


近頃は、ながらスマホは危ないと、いろいろと問題になっていますよね。

僕もそう思います、確かに危険です。特に運転しながらスマートフォンをいじるのは本当に危ないので絶対にやめましょう。

そんな流れの中、一見まるで時代の流れを完全に逆行するような製品を開発しようとしている人がいました。
続きを読む

その前に、コアドリルとはなんぞや。建築に携わらない方は聞き慣れないと思われるマニアックな機械なのでざっとご説明しますと、、、

筒状の穴を開けるタイプのドリルの事のようです。乾式タイプ、湿式タイプ、コンクリートや、タイル、ALCなど相手によって色んな刃のタイプがあります。

今回はその中の、コンクリートコアドリルに関する内容です。一般的には、建物の壁に配管用の穴を開ける際に使われる事が多いみたいですが。

うちの仕事では、既存のブロック塀などに後付けでフェンスなどを施工する際や、すでに付いているフェンスを老朽化などで取り替える場合に、柱を立てる為の筒状の穴を開けるのによく使うのですが、通常、機械の設置には雌ネジアンカーを打ち込んで、機械のベースをボルトで固定するのですが、なんと、、アンカーの打ち込みを省く方法を開発しました(・∀・)ウン!!



続きを読む

↑このページのトップヘ