『熟成肉』初めて食べました!会社の飲み会にて

こんにちは。  ブロック屋ほろです。

会社の業務連絡用LINEに突然社長から、めちゃくちゃ堅苦しい誘いのメールがw



Evernote Camera Roll 20160615 081057.png


要するに、飲みに行くぞってことですね。
この堅苦しい文面は初のパターンだったので何事かと思いましたがw
というわけで、昨日の夜は会社の飲み会に行ってきました。
社長が家族と一緒に行って、【熟成肉】がめちゃくちゃ美味しかったから是非みんなで飲みに行きたいという事で決まった今回のお店。

相鉄線、小田急線 大和駅の近くにある『ゴルゴン9』というお店です。

店内の雰囲気は、カウンター席と掘りごたつ式の座敷、上の方にロフト席が2箇所ある、少し変わったつくりの、ちょっとオシャレで感じのいいお店でした。
こちらのお店、1時間から飲み放題の設定があったので、ビール消費量が多い僕らはもちろん飲み放題で飲みはじめたのですが…

3〜4杯飲んだ頃に、店員の女の子が、
『よろしけれビール、ピッチャーでお持ちしましょうか?』

と提案してくれたんですが…
んー、たしかに、はじめはピッチャーでも良かった勢いなんだけど、そろそろちょっとペース落ちてくるし、そーなるとピッチャーだと温くなるからなぁ。  という考えから、

『いや、、グラスで大丈夫です。…お代わりめんどくさいですか?』
って思わず聞いちゃったんどけど、間髪入れずに、なんと

『はい♪』

と元気の良い返事が返ってきた!(爆笑)いい返事だwww

(間違いなく、単に聞き間違いだと思ったので、それ以上はその件についてツッコミませんでしたがw)

↑カーリーポテトフライ?だっけw  やっぱカーリーはウマいですね。

↑こちらのレバーペースト(500)も美味いしかったです。

お通しに出てくる温かいパンもとても美味しいので、レバペと合わせて食べるのもアリですね。

しばらくして、あらかじめ予約の時点で注文してあったメインの熟成肉がきた。
ウヒョ〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾待ってましたー‼︎
↑右から牛ランプ、ラムレッグ、豚肩ロース。それぞれ0.5、0.5、1ポンド。

暗くて写真がブレてしまったのが残念です。




熟成肉は牛が3種類、ラムと豚肉は1種類ずつあります。

中でも豚肩ロースの熟成肉が半端なく美味い‼︎
付け合わせの塩とワサビで美味しく頂きました♪

熟成肉って初めて食べたけど、めちゃくちゃ美味いな‼︎

           

この大皿、けっこう食べ出があったんですが、なにしろこちら男4人なのでサラッとたいらげてしまい、もっと食べたいという事で、3種盛り合計1,5ポンド分を追加注文しました。

熟成肉は注文してから40分ほどかかるので、早めの段階で注文したほうがいいんですね。

いやーこれは、絶対また来そうだなぁこのお店。 大和駅という場所的にも、社員が電車で集まるには都合がいいのだ。

さてさて宴会も盛り上がり、飲み始めてから2時間ほど経った頃に、カイト氏の提案でバーニャカウダを注文したんですが、フルサイズで注文しようとすると、
『結構多いですけど大丈夫ですか?』
と店員さんに確認されたので、
『え、じゃあハーフにして下さい、』

といきなりめちゃくちゃ弱気になるカイト氏。なんだよ、弱気かよw
ところが、店員さんの助言も虚しく男4人であっという間にハーフをたいらげてしまったのでした(予想通り)
野菜が無くなった時点で、バーニャカウダのソースが半分近く残っていたので、
『ん、これバーニャばっかり先になくなっちゃって、カウダがいっぱいのこっちゃうね。』
何も考えずにうっかり発言したら、ここぞとばかりにエライ勢いで突っ込まれた。
『え、なになに?このソース、カウダって言うんだ?wwwでこっちの野菜のほうがバーニャ??wwww』

こういう時のツッコミの勢いがやたらすごい。
いやいや、だってバーニャカウダ、っていう名前からして、どっちかが『バーニャ』で、どっちかが『カウダ』って考えるだろ、普通。

とは言うものの、誰も本当の答えを知らないまま議論をしていては収集がつかないので、、ティクキ君(菊地くん)にネットで調べてもらうと…
バーニャ=ソース
カウダ=熱い

と言う意味だそうだ。

なのでバーニャカウダ=『ソース熱い』

なるほど!このソースだけでバーニャカウダなのか。野菜には触れられてないんですね(笑)

つまり、バーニャカウダを注文して、もしソースだけが出てきたとしても、それは間違いでは無いということか(笑)
・・・さて話は戻り、もう少し食べたかった僕らは、そこからさらにバーニャカウダの(野菜)フルサイズを注文しましたとさ。

↑追加で注文したフルサイズのバーニャカウダ。

こうして今日もまたくだらない話で盛り上がり、夜も更けていくのでした…

コメント

タイトルとURLをコピーしました