はいー前回の続きです。

初日に行けなかった僕の代わりに、菊地くんが頑張ってくれました!

施工場所が、道路から階段を上がった2階ほどのところなので、解体したガラの搬出や新しく使う材料の搬入が大変だから、もっとかかるかなーと予想してたんですが、さすが菊地くん。やる時はやる男です。

IMG_1675
解体したブロックガラの搬出も、ブロック、砂、セメント等の資材の搬入まで1人で1日でやってくれました。

で、2日目に僕と菊地くんの2人で来たところです。


IMG_1676

解体したブロックは、何故かモルタル全充填してあり(ブロックの全ての穴にモルタルを充填する施工方法)、縦筋も場所によって13mmの物が使われていたりと、かなり頑丈な施工がなされていました。

新たに積むブロックの割り付けを、元々と同じ位置に設定可能でしたので、既存の立ち上がっている縦筋は活かして、再利用する方式です。

縦筋をそのまま再利用する理由は、アンカーをケチってる訳ではなく、基礎からひとつながりで立ち上がっている鉄筋は、後から打つ差し筋アンカーより断然強度が強いからです。


作業当日に、お客様から、「小さな子がいるので、やっぱり控え壁を無しにできませんか?」との相談があったんですが、これだけ頑丈な鉄筋が残ってたので、これなら控え壁無くても大丈夫そうですね、という判断で、控え壁を省略する方式に変更しました。


さらに、元々が80センチ間隔で入っていた縦筋の間に、新たに差し筋アンカーを打ち足したので、元々のブロックよりだいぶ強度は出るはずです。

IMG_1677

そして、1段目に横筋ブロックを使い、鉄筋で横方向を一体化させてさらに強度を持たせます。
(2段目のブロックには柱が立つので、横筋が短く縁が切れてしまうからです。)

IMG_1681

1段目の敷きモルが厚く、少し手間がかかりましたが、何とかお昼までに柱立てまでイケました。このペースなら今日中に完成できそうです。

柱の本数は、突風に耐えるために、通常の設計の倍の本数が用意されていました。(お客様いわく、かなり風が強く吹く場所らしいのです)

なので、標準では5本のところ、9本の柱を立てています。

横幅が7.6mでしたので、1枚2mのパネルは最後の1枚を切り詰め加工をして取り付けます。


IMG_1685

はいっ、完成です!ばっちり目線隠せてますね!標準のパネルの他に、オプションで「パネル下カバー」というのを付けて、パネル下の隙間を無くしています。

木目調で高級感があって、シンプルなデザイン。とてもカッコいいフェンスだと思います!

三協アルミの、コレットというシリーズみたいです。(廃番らしいです。)

切り詰め加工もシンプルだったので、施工方式も割と好きですw

バタバタ作業してたので、今回は写真少なめですね(笑)

IMG_1684

外側(お隣のマンション入り口階段側)からはこんな感じ。

マンション側に、スチールの格子フェンスが並行して付いています。

この二日間は天気も良く、作業もしやすい現場でしたので、快適に仕事させていただきました。施工も、問題なく、きれいに仕上がったかなと思ってます。


ではでは、施工後のアンケートでお客様の声をいただきましたので、ご紹介します!

現場は、横浜市保土ケ谷区のMH様邸です。

お客様の声

ずばり、ブログなどで「お客様の声」としてご紹介させていただきたいので、今回のご依頼についての感想をお願いいたします!

この度はいろいろと無理なお願いばかりでしたが、いつも快くご対応いただき、ありがとうございました。
 
 ブロック屋ほろさんのブログを見つけ、この職人さんにお願いしたい!と思い、問い合わせをしてからあっという間にフェンスが付き、ただただ感謝です。
 
 今回は、別にお仕事を抱えている中での我が家の施工でしたが、決して雑な作業ではなく、状況やこちらの要望に応じて、いつも柔軟かつ丁寧にご対応いただきました。また、フェンスブロックはもちろん、施工後周辺も綺麗に清掃してくださり、問い合わせのやり取りから施工後までしっかりと取り組むその姿勢に、職人さんの凄さやブロック屋ほろさんの責任感の強さ、寛容なお人柄を見せて頂いたように思います。
 
 ブロック屋ほろさんに辿り着くまで、何件も問い合わせ、現地調査や見積もりを頼んだりと長い道のりでしたが、今は本当にブロック屋ほろさんにお願いできて良かったと思っています。
 
 また何かありましたら、直ぐお願いしたいと思います。
 宜しくお願いします。

今回ご依頼いただいた案件について、最初の連絡から、施工完了、支払いまでを通じてストレスを感じたり、不安に感じた点はありますか?

最初の連絡方法は、他の会社とは違った雰囲気で少し不安がありました。
 具体的なやり取りを始めてからは、こちらの不安を、お忙しいなかでも電話やメールでひとつひとつ解消してくださったので、安心できました。
 依頼から支払いまでのストレスは感じませんでした。


本当に長文で良く書いてくださって、ありがとうございます!!自分で今後受ける仕事のハードルめちゃくちゃ上げちゃってる気がしますが、これからも、今回頂いたコメントに恥じぬ仕事を心がけたいと思います!!


連絡方法については、もう少し分かりやすく、連絡しやすい方法を検討したいと思います!!貴重なご意見をありがとうございました😊


お問い合わせを頂いてから、発注、施工完了までが本当にタイミングが良かったので、短期間で仕事を完了させる事ができて、こちらもびっくりな現場でした。

MH様  この度は屋号もまだ決まっていない私に直接お仕事をくださり、本当にありがとうございました😊



より役に立つ記事を提供するために、アンケートにご協力お願いいたします(^^)/ 


オリジナルのフィードバックアンケートを作りましょう