我が家の掃除機が突然暴走し出したのでとりあえず分解してみた結果…

それは平和な土曜日の昼下がりに僕が家でぼけーっとしてる時に突然起こりました。

スマホをいじっていると、何やらモーター?のような音が聞こえてきた。

ん?何の音だろう?けっこう近くから鳴っている?

音の方へ近づくと、それは間違いなくうちの部屋の中、掃除機が発している音でした。

え?・・・・え??何!? なんで動き出した?! (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なんと掃除機が触りもしないのに勝手にスイッチオンになって作動したのです。

あちゃー…┐(´д`)┌ ヤレヤレマイッタネ  接点イッたか?

いや、ほんとはいつもはコンセント抜いてしまってるんだけど最近家が散らかってて抜き忘れてたんですよ。(言い訳)

うちの掃除機は古い。スイッチは、1つのボタンで、オンだかオフだか触っても良く分からないタイプのやつ。
とりあえず、スイッチを何度か押してみるが…

「ウィイイイン…(ポチッ)ウィイイイイイン… (ポチッ)ウィイイイン… 」

変化なし。スイッチ壊れたなこりゃ。

とりあえず分解してみることに

はい、何か壊れたらとりあえず分解してみるタイプですw直ればラッキー、みたいな。

見るとプラスのネジ一本しか見当たらない。とりあえず緩めてみる。
あー、ここから先はこじって外すやつだね。こういう場合は製品の形状によって外すコツがいるやつですね。慣れない人がやるとバキッと割れたりするリスクもあるけど…古いし、最悪こわれてもまぁいいや。

マイナスドライバーをワキから突っ込んで少しずつこじって、めくっていく。

「パカッ」

やった、上手く外れた!

中からホコリにまみれた小さなスイッチが現れた。ホコリが原因で壊れたんかい?
とりあえず、いつか掃除機のスイッチが壊れた時の為にとってあった(ウソ)古い歯ブラシでホコリを掃除して、CRC吹いてきれいにしてみた。

通電テスト。 ちゃんと動くし、止まる。 20回くらいやっても怪しい挙動は無い様子。
うん、直ったかもw
とりあえず使わないときはコンセント必ず抜くようにして 使って、またなったら多分もうスイッチがダメだよね。
裏見たら2002年製だって。14年も使ったからもういいよねw

今回使った道具

  • プラスドライバー
  • マイナスドライバー
  • いらない歯ブラシ
  • CRC
  • ティッシュ

今回の教訓

使わない家電はコンセント抜く!
壊れたらとりあえずバラシてみる!
散らかった部屋は片づける!
これ、たまたま家にいたからいいけど、夜中だったり、怖い映画とか見た後だったらめちゃくちゃ恐怖だし、例えばドライヤーとか、熱を持つような家電製品だったりしたら超危険だし、もし旅行中だったりしたら電気代もバカにならないですよね。

みなさんも気を付けてくださいね!掃除機はコンセント抜きましょうw(内容薄っw)

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました