気づいた方、いるかなぁ?

基本的に、僕のブログは検索エンジン経由で見つけて方が9割以上なので、定期更新を楽しみにしてくれている読者さんは少ないと思うんですが…

更新が一時期ぱったり止まった理由はですね…





勉強してました。


ネタ切れもあります(笑)

でも、基本的に、何のためにブログを書くのかとか、どういう方向に進むべきか、はっきりと考えをまとめるために、インプットに集中してました。


で、考えがまとまったかと言うと…そうでもないですが(笑)

とは言っても、自分でも違いを感じる程度に、得るものはあったと思います。


ただ、この半年ちょっと、本当に読書(インプット)を第一優先に決めていたので、暇さえあれば超引きこもって本読んでばっかりいましたw


どれくらい引きこもってたかと言うと…

休みの日は基本的に一歩も外に出ないで、起きてる間中読書、とかw  仕事から帰って寝るまでも、もちろん読書。毎日。電車で出かける時も読書。

テレビは一切見ないし、ネットも最低限しかしない。飲み会はあれば行く。半年くらいそんな感じで。

あ、飲み会は行きますよ(笑)息抜き的な意味もあるし。

ジャンルはビジネス書が多いですが、恋愛小説的なものまで、いろいろですw  官能小説クラスまではたどりつけませんでした。


こんなに集中して勉強(インプット?)に取り組んだのは人生初めてです。


読むの、遅いんですけどね(笑)

しかも、読んだ内容の99%は忘れちゃうんですけどね(笑)

それでも、4月から10月に読んだ本を数えてみたら80冊ありました。一番多かった6月は25冊。仕事が休みの日も多かったので、これはもう記録更新できる気がしませんがw

IMG_1292


↑iPhoneのカレンダーアプリに、読み終わった本を書いて記録しました。タイトル丸見えは恥ずかしいのでボカしました(笑)

ダイエットでも読書でも、記録して見えるようにするだけでモチベーション維持する助けになるんですって。(本で学んだw)



で、なんでまたブログ更新しだしたか?


ですが…たぶん、冬が近いから。かもしれません。

いや、自分の中で決めていた部分もあります。

僕はスノーボードが趣味なのですが、シーズン終わったら次のシーズンまでは勉強に専念しよう!と。

で、もうすぐ次のシーズン始まっちゃう時期にきたので、勉強スイッチがオフになったのかも知れません(笑)



本当は、インプットしたものを48時間以内にアウトプット(誰かに伝えたり、書いたり)した方が、記憶に残しやすいと言うのは分かってるんですが。。


だから、読んだり書いたりバランス良くした方が効率良いのは分かるんですが……私、不器用なので、それができませんでした。


そもそもガッツリ読書、という事にも慣れていなかったので、かなり気合いと集中が必要でした。なので、頭を使うその他の活動はバッサリとやめて、読書に集中しました。

アウトプットの質を上げるのは、膨大なインプットが必要、らしいです。



半年前より多少は文章力上がったかな??  

もっとたくさん書かないと上がらないか(笑)

まぁいいやw  そんな感じです。


これから冬のシーズン終わるまではきっと、前より気軽にブログ書けそうな気がします。


あ、Netflixをお試しで見始めちゃったのもあるかもしれません。

そろそろ本読まなくてもいいか→Netflixってどんなだろ(気になってきた)

みたいな感じですw  毎晩見まくっちゃってます。ヤバいですねこれ、無限に見続けちゃうシステムですね(笑)


でもやっぱり一番有力なのは、冬が近いから説だと思ってます(笑)


あ!それともう一つ、10月に入ってから、(まだ更新が停滞してる状態の時)何かで紹介されたのかわかりませんが、PVが急にそれまでの1.5倍くらいに増えたんです。


それで自然にやる気が湧いてきたのかも?!




より役に立つ記事を提供するために、アンケートにご協力お願いいたします(^^)/ 


オリジナルのフィードバックアンケートを作りましょう