インスタグラムがうまくいき始めました。

おはようございます。
今年から始めた情報発信ですが、ここ数日でInstagramがすっごくうまくいき始めました。フォローしていただいた方、本当にありがとうございます。
今まで情報発信はいつも三日坊主だったので、自分でもびっくりです(笑)

kumakichi2020A1954_TP_V
↑今こんな気持ち(笑)

で、このブログなんですが、実は下書きものすごくたくさんしていて、あとはアップするだけみたいな記事がたくさんあるんですが、何度も読み返したり、書き直したりするんだけどイマイチ纏まらない。
というか、多分、言いたいことが多すぎて一つの記事にまとめるのが難しいんでしょうね。
文章をまとめるスキルもまだ下手くそってのも当然あります。
で、インスタは画像をたくさん使って、そこに編集で文字とかGIF動画を貼り付けることによって、かなり文章を省いて言いたいことが伝えられるのが、うまくいき始めた理由かなぁ、なんて今思っています。
GIFがいい仕事してくれますよねw探すの結構大変ですが、楽しいです(笑)
で、話を戻すと、ブログって、記事まとめるの難しいんですよね。
なんか、多分僕の性格の問題かもですが、せっかく情報を提供するからにはめっちゃ気合いれて、綺麗に纏まらないとアップしたくない、みたいなところがあるんですよね。
だから、中途半端に下書きしたままの記事が、仕上がらないまま大量に溜まっていってしまい、記事の更新がすぐに滞っちゃう(笑)
これは悪循環でした。
せっかくタイピング練習して、大量に文章を書くスピードを手に入れたのに、中途半端な記事が量産されるばっかりで、更新できない(笑)
(まとまりのない考えを書き出すだけでも頭の整理にはなるので、無意味ではないんですが。)
どうせ誰も読まないんだろうけど、誰かの時間奪っちゃう、みたいな意識が働いちゃって。←でもこれ気にしてたら発信なんてできないですよね。もう考え方切り替えることにしました。今。w

snsIMGL4199_TP_V

って感じの状態のところで、同時に手をつけ始めたInstagramが上手くハマってくれたので、僕の中で新しい発信メディアとして、これからも頑張っていきたいなと思いました。
で、ブログの方は、文字で大量の情報を、まとまりないかもですがとりあえず書く。
書きながら、下手くそながらマメに更新していくスタイルにしようかと思います。
下手くそでも、まとまりがなくても、続けているうちにうまくまとめられるようになるかなと。
もちろん上達したいと思う気持ちは持ち続けて。
というわけで、今後は質のイマイチな記事が大量に更新されることになりそうですが、
インスタ更新の裏側でどんなことを考えているのかとか、
インスタに載せられなかったけど、もっと書きたかったことなどをこっちのブログの方でやっていこうと思います。

✅インスタのキャプションが長い理由

Instagramの僕の投稿を見てくださった方は気づいてくれたかもしれないですが、キャプションもめっちゃ書いているんですよ。
とにかく、1つの投稿にめちゃくちゃ詰め込んでやろうと思って(笑)で、調べたら、インスタグラムって1投稿にかける文字数が最大2200文字っていう制限があるんですね。
最初知らずにやって、文字数オーバーしちゃったんですがw
2200文字って、多いと思うかもですが、キーボードで書き始めたら意外とあっという間なんですよね。
キャプション目一杯に書いているのには、情報大量に詰め込む以外にも、もう一つ理由があります。
なんか、日本ではまだ始まってないらしいですが、ハッシュタグで検索する以外にも、今後は本文の文字も検索の対象にされていくらしいんですよね。あっちではもう始まっているらしいですよ。
なので、そのうち日本でも本文の内容が検索で引っ掛かるようになったときに、探してもらえるように、って意味もあったのでした。
あっちってのは欧米とかヨーロッパとか、確かそっちの方です。

✅シリーズ化の記事はとりあえず保留(笑)

で、ここでちょっと話変わっちゃうんですが、(あっちこち振り回してすいません。)誰も気にしてないと思いますが、ブログ再開にあたってちょっとシリーズ化して書き始めた記事があったんですね。
続きの下書きはいくつか書いていたんですが、まとまりなさすぎて(笑)なんか上手く書けなかった、、、というか途中でインスタに夢中になっちゃったので放置してました😅
これはもうなんか気分も乗らないので途中ですが一旦保留にしようかな。3日坊主すぎますよね。

✅ゆるく更新します

そんな感じで、このブログの方はゆるゆると、薄い内容かもですが直近で考えていることや、インスタで伝えきれなかったことを補足的に書こうかなと思います。。
なので、ブログの方だけを見ていてくださった方は、もし良かったらインスタグラムの方もフォローしていただけたら嬉しいです。ブログよりも見やすいかもです。

あと、ストーリーズでくだらない内容ちょいちょい上げるので、もし良かったら見てください(笑)

それでは、短めですが今日はこの辺で終わりにしようと思います。
あ、ブログのいいところは、後から簡単に記事の内容を書き加えたり編集できることですよね。
インスタグラムでもできるみたいですが、キャプションとか書き換えたりするとあんまり良くないようで最悪アカウントバンされちゃうみたいな話を聞いたことがあります。
なので、インスタの方は一度投稿したらいじらないようにしようと思っています。
グダグダとまとまりのない感じですが、まとまりのない状態でアップすることを自分に許す意味でも、このままアップしちゃおうと思います。
どこかで気持ちをスイッチしないと先に進めないですからね^^;読みづらかったらすいません。
今後ともこのブログをどうぞよろしくお願いします😌

コメント

タイトルとURLをコピーしました