社員旅行で大阪観光!初めて大阪に行った人の感想ですw

日~月で大阪へ観光旅行に行ってきました! 職人3人、営業2人、男5人の社員旅行ですw

大阪観光が初めてで色々と新鮮で面白かったので、感想を書いてみようと思います(^^)/

1泊2日で初めての大阪観光
ざっくりとしたスケジュール

1日目(日曜日)

• 7:22発、ひかり461で新横浜~新大阪へ。
  • JRで大阪城公園へ移動→大阪城散策。
  • タクシーで鶴橋駅付近へ。焼肉屋さんの激戦区で昼から焼肉!
  • チェックインにはちょっと早かったので歩いてホテルへ。(アークホテル大阪心斎橋)
  • 各自休憩、19時集合でタクシーで梅田スカイビル、空中庭園へ。
  • タクシーで道頓堀エリアへ移動、1軒目、串カツのお店で乾杯
  • 道頓堀周辺を散歩、2件目たこ焼きで乾杯→裏路地、横丁散歩して3件目、4件目と飲み歩き1日目終了w

2日目(月曜日)

• 朝食後、吉本新喜劇を見るべくタクシーでなんばグランド花月へ
  • 11:00~13:30、漫才、落語、新喜劇鑑賞
  • 鑑賞後、すぐ隣の串カツ屋で昼食。NGK向かいの店で似顔絵描いてもらう
  • タクシーで新大阪へ。16:43のこだま674(帰りは各駅)で帰路へ
  • 20:28新横浜到着、解散

大阪城

ce00b772.g

やっぱり日本の城というイメージ的にか、外国人の観光客が半数以上いた様な感じがします。お城自体は外から見た方がカッコ良いですね。

内部は外見とは全くイメージが違う、近代的な作りの資料館の様になっていて、1階から8階まであります。最上階の8階が360度1週できる展望デッキなってます。お城なので上階へ行くに従いだんだん狭くなります(笑)

7c036c47.g

展示物はかなりの情報量があり、全て見ようと思ったら1日では足りないのと、さほど興味のない人にとっては全て見るのは苦痛になると思うので、くまなく見たい方は、同じ趣味の友達と行く事をオススメします(笑)

ちなみに、3,4階は写真撮影禁止の展示で、それ以外は撮影OKです。

建築業に携わる者としては、やはり相当な巨大建造物なので、あの何十トンもありそうな巨石をどうやってクレーンの無い時代に積んだんだろうとか、そんなところが気になるところであります(笑)いづれししろ、想像よりかなり大規模なお城でした。建物もすごいけど、お堀が非常に凄いです。

大阪城天守閣

鶴橋 焼肉激戦区

0187301c.g

この辺りは焼肉の激戦区の様で、路地の雰囲気が市場のそれに近く、狭い路地なのに昼から呼び込みもやっていたり、かなり活気がある感じでした。大阪城でけっこう歩き疲れていた事もあり、ビールがやたらウマい!入ったお店は「牛一」というお店で、ハラミが最高でしたね。もうずっとハラミでいいです。(ただの好みw)

右をみても左を見ても焼肉屋しか見えない、おもしろエリアです。

梅田スカイビル、空中庭園

6e84558c.g

ここは建物がまずめちゃイカしてます。下から見てもすごくカッコいいデザインで、夜は丸い部分がライトアップされて太陽のコロナみたいな感じに見えました。

屋上の展望台は入場料大人800円で、夜景がすごいです。行く価値あり! ただ混みすぎているとちょっと並びます。週末の20時台が一番混むようです。上からはいい写真撮れなかったので、下からの写真w上からの景気は、ぜひ自分の目で見てきてください♪

日の入りも絶景みたいなので、ちょっと早めに行って空の色が変わっていく様子を楽しむのもありかも知れませんね!洒落たバーも上にあるので、雰囲気のいいところで女の子と乾杯したら気分も盛り上がりそうです。

地下の飲食街も昭和レトロな楽しげなつくりで、チラッと歩いただけですが、雰囲気だけ楽しんできました(笑)

空中庭園展望台

道頓堀

d380d353.g

グリコの看板で有名すぎる道頓堀エリア。僕らが行ったときは日曜の夜21時半頃でしたが、まだまだものすごい人で、ハタチすぎ位の若い人たちがえらいテンションで騒ぎまくってました(笑)

グリコのところで写真撮りやすいように橋が2段になって出っ張ってます。

この周辺は無限と思えるほどに居酒屋さんありますね。てゆうかここは串カツ、たこ焼き、かに道楽、何でもありそうです。

串カツだるま難波本店へ行こうと思ったんですが、4人くらい並んでいて、全員腹減りすぎて待てなかったので、向かいの串カツ屋さんへ(笑) ソース2度漬け禁止の串カツって大阪名物だったんですね。知りませんでしたw安いし普通においしかったです。

6a8bd227.g

個人的には串カツよりもどて焼きが一番お気に入りでしたw モツ煮がイケる人なら絶対好きです。なんで関東にないの!?マジおすすめ!

f3062649.g

お店探しに、裏路地、(横丁?)の散策も楽しいです。人が一人通れるくらいの細い道にもお店いっぱいあります。僕らは5人だったので、座れるお店が無くて残念でしたが、少人数で天気が良ければ、半分道にはみ出した様なお店で飲むのも楽しそうです。

9c67de1d.g

ぷらっと入ったたこ焼き屋さん。ジャンクフードは庶民の味方ですね(笑) たこ焼きもアツアツで美味しかったけど、このなんでもありなお好み焼きもめちゃウマでした♪

吉本新喜劇(なんばグランド花月)

f5650741.g

ここは友達に勧められたので行ってみました。最近テレビをあまり見ないので、最近のお笑い芸人さんとか全然詳しくないんですが、めちゃくちゃ有名な人がいっぱい出ててビックリしました!

そして2時間半の本公演の内容はかなり濃いです。値段は高いと思うかもしれませんが、見れば納得、全然その価値があると思いました。こればっかりは大阪でしか見れないものだと思うので、ほんとにお勧めです。ちなみに、僕らが見た時の出演者さんは

[漫才・落語]オール阪神・巨人/月亭八方/ザ・ぼんち/西川のりお・上方よしお/友近/ケツカッチン/坂田スペシャル/アキナ

[新喜劇]川畑泰史 /池乃めだか /末成由美 /吉田裕

こんな感じでした。基本的に確実に笑わせてくれるのですが(さすがプロ!)、個人的には特にアキナさん、ケツカッチンさんがツボでしたwアホの坂田はただただズルいですねw

気になる方はyoutubeで探してみてください。大阪へ行った際はぜひ。予定が決められるのであれば、あらかじめ前売りを買っておくことをお勧めします。(当日だと並ぶのと、いい席から埋まってしまうので。)

ちなみにこの日は月曜だったのにもかかわらず、満席に近い状態だったので、週末に行く予定の場合はちょっと余裕をもってチケット取った方がいいかも知れません。

出演者さんはその日によって違うみたいなので、行かれる方はサイトで確認してみてください。

なんばグランド花月

おまけ なんばグランド花月の向かいの似顔絵屋さん

11時から13時半の公演を見終わった僕らは腹ペコになってしまったので、同じビルにある大阪バールという串カツ屋さんの外の席ででお昼を食べてたんですが、向かいの似顔絵やさんがずっと気になってて、とうとう行ってしまいました(笑)

最初同僚が描いてもらったんですが、記念に動画撮影したので載せちゃいます(^^)/ 全く迷うことなくサクサク書き進めるそのペンさばきは、横で見てるだけでも相当面白かったです。全然ジャンルは違うけど、職人さんの 技って見てて楽しいですよね。

撮影しながら根掘り葉掘り話しかけて邪魔しちゃってすいません(笑)

ちなみに、こちらの似顔絵屋さん、大阪で4店舗やってるそうで、似顔絵の世界チャンピオンもいる会社だそうですよ!写真から似顔絵描いてもらって、完成品を送ってもらうことも出来るそうです。

カリカチュア・ジャパン なんば店

まとめ

大阪は初めてでしたが、僕的にめちゃ楽しい街でした。ぜひ機会があればまた行きたいと思います!

タクシーの運ちゃんが妙に京都に対してライバル意識があったり、エスカレーターに右側に並ぶのを見ただけでおぉっ。ってなりましたw田舎もん丸出しですね(笑)

時間的に余裕があれば、吉本の後に海遊館(水族館)へ行くハナシもありましたが、帰りの新幹線が早めだったのであきらめました(笑) だけどかなり充実感があったので全然結果オーライな感じです。

初めて大阪へ行く方へ、一部の情報しかありませんが、初めて行った人の感想がちょっとでも参考にしてもらえたら嬉しいです!