本を出版します

おはようございます、ほろです。

あー、めちゃくちゃお腹が空きました。

今日はこれから年に一度の健康診断に行ってきます。空腹の時って、脳みその調子がいいらしいですね。

確かに、僕も最近休みの日に引きこもって何かを書いたりするときは結構空腹状態の方が集中できる気がします。食べると眠くなっちゃうんですよね😅。

休みの日の空腹は全然苦じゃないんですが、健康診断の前の空腹はなぜか毎年めちゃくちゃお腹すいた感がすごいです(笑) なぜなんでしょうw

さて、話変わって今日の本題です。

✅本を出版します

突然ですが、本を出版することにしました。

bookGFVL4222_TP_V

タイトルは、
📚『ディレクショナル・ライフ』
です。

どんな本だと思いますか??
ディレクショナルって、きっとあまり聞きなれない英単語だと思います。
スノーボード用語で知った言葉なんですが、ディレクショナル・ツインという形状のボードがあります。
ディレクショナル・ツインが何かって言うと、滑りやすい進行方向が決められて設計されているボードのことをそう呼びます。
前と後ろが一応決まっている、と言うことです。レギュラースタンスの場合は、左足が前になります。

IMG_4572

進行方向が一応決まって作られているボードですが、上達してくると前後を逆にしても、意外と滑れます。メインのスタンスと逆方向に滑ることを、スノーボード用語で『スイッチ』と言います。
ディレクショナル・ツインのボードではスイッチしても滑れるんですが、ちょっと滑りにくかったり、メインスタンスで滑るのと比べて疲れたりします。
雪面の状態によっては、逆向きではかなり厳しいこともあったりします。
というように、滑りやすい方向が一応設計上決まってますよっていうのが、ディレクショナル・ツインのボードでした。
ちょっと余談が長くなりました。
で、僕が出版する本のタイトルが、『ディレクショナル・ライフ』です。
この本の内容をざっくり説明すると…
この世界の時間が、一方向に流れるのが決まっているように、人生にも進みやすい方向性というのが実はありますよ〜。その流れを見極められるようになると、楽に美しく生きられますよっていうことを解説した本になります。
え、つまんなそう?
それは読んでのお楽しみです。
いつ出版するのかは、決まっていません。
その他にも、
📕『魔法の領域』
📘『天才の条件』
📗『時間超越思考』
📕『connect』
📙『心構えが9割』
📗『徹底的に遠回りしてきたから分かる、24のこと』
📘『1%の事象化する現実と、99%の事象化しなかった現実』
📙『=(イコール)はどこに入れても式が成り立つ神の記号』
📘『ペイフォワードな未来と、その先の世界』
📗『時間概念の終焉』
📕『センスは育つ』

こんなタイトルの本を出版しようと思ってます。

こちらも、いつ出すのかはまったく決まってません。
出版社さんに知り合いもいないし、いっさいコネもありません。
え? って思いました?(笑)
そう、具体的な事は本当に何も、全く決まってません。
痛いヤツだと思いますよね(笑)
ただ、かなり前からiPhoneのメモ帳にこのタイトルだけはメモしてあって、頭の片隅にずっと小さな領域を持っていました。
書いたことって、実現する可能性がものすごく上がるっていうじゃないですか。
だから、僕も書いておけばいつか実現するかもしれないと思って、iPhoneのメモ帳に書いてみました。たぶんメモ帳に加えてからもう2年くらい経ちます。

penIMGL9882_TP_V

メモした当時は本当に思いつきで浮かんだタイトルでしたが、今は、高速でタイピングするスキルを身につけたので、執筆するのがちょっとリアルに想像できるようになりました。

快適なデスク環境も整えました。

この目標についてふだん全く意識なんてしたことないですけど、自動的にほんのちょっと現実に近づいたってことかなと思っています。
で、今回、自分しか見れなかったスマホのメモ帳から、誰でもみれるブログに公開してみることにしました。
これで、他の人にもみられているって意識がさらに追加で働くようになります。たぶん。。

✅書くことの意味

書くことって、ものすごく意味があります。
今回公開したこと以外にも、結構いろんな目標をスマホにメモっています。よく目にするところにメモするほど、実現するスピードが上がるって、何かの本で読んだ気がします。(いつも情報源が曖昧ですいません)
ちなみに今回取り上げた本のタイトルのメモですが、日常で一番よく使う買い物メモの、上の方に書いていました。
スーパーとかで買い物するたびに見るメモなので、結構な頻度で目にしていたことになります。多分週に2回くらいは最低でも目に入っていたと思います。
たぶんこれって、無意識でも効果を発揮するヤツですよね…刷り込み効果的な…

✅期限は決めない。

僕は何か目標を立てる時、結構デカめの目標を作るんですが、時期を明確に決める事はあまりしません。
だって、未来のことなんてわかんないじゃないですか。

APW922_4_TP_V

短期間で何かを達成するためには、期限を明確に決める事は有効なのは知ってます。
でも、今回のように、別にいつでも良いので達成するという、急がない目標というのも、一応機能すると思ってます。
むしろ、デカめの目標の場合は、明確な期限を決めない方が質の高いものを実現できるような気がしてます。
めちゃくちゃ集中できる時は、全力で取り組む。忙しい時は無理しない。
そんな感じで、長期的に取り組んでいったら、きっと達成できると思っています。
というか、達成できなくても良いんです。

もしかしたら、途中で全く違う目標に変わったりする可能性もあるかもしれませんし、そうなったらなったで、より良い選択をしたことになるわけなので、全然OKなのです。

宣言しといて、達成しなかったらダサいって批判する人がいるかもしれませんが、どっちかというと批判する人の方がダサいです。
批判している人って、人生ずっと批判し続ける人です。何も達成しない。責任他人論で生きているんですね。
そんな生き方より、一部の人にダサいと思われようが、自分が信じてやりたいことを突っ走って生きる人生の方が楽しくないですか?
もし、ちょっとやりたいことがあるんだけど、ダサいと思われるのが嫌だな〜みたいな理由で躊躇しているなら、勇気を出して1歩目を踏み出してみてください。
小さい、やさしい一歩でOKです。

harinezumiIMGL8247_TP_V

いきなり一歩踏み出す勇気がなかったら、ほんのちょっとチラ見するだけでもOKです。自分が本当はやってみたいと思っていたこと。

だって、僕をみてくださいよw  本を出版するとか、宣言しちゃってますよ?(笑) まだ原稿の一文字も書いていないのに。
これってまぁまぁ酷いですよね(笑)
やりたいことやりましょうよ。 自分の人生、自分の好きなように作りましょうよ!
あー、ちょっと説教くさくてうざいですよねw
まぁそんな感じで、今日は勇気を出して、デカめの目標を宣言してみました(笑)
もしこの目標が達成されるのか、気になる方は、気にしてみてください。ちょっとした長期的な実験だと思って。
こんな感じで、期限を決めなかったり、超長期的な視点で物事を考えることを、僕は『時間超越思考』って呼んでいます。
もうね、なんか幽体離脱してる感じです。
したことないですけどね。

何か大事な決断をしなくちゃいけないときは、時間超越思考で考えるのがおすすめです。

お前誰やねんって感じですがw

コメント

タイトルとURLをコピーしました