外構工事の一部をDIYで検討される方へ

外構をDIYする予定なら、信頼できる業者さんと仲良くなるのがおトク!

このブログを読んでくださっている方の中には、自宅の購入をきっかけに外構工事をDIYでできないかな〜、なんて検討される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そしてきっと、DIYに挑戦されるほとんどの方は、自分たちでできそうなところだけDIYに挑戦して、大変そうなところは業者さんにお任せしよう

そんな計画をする方が多いんじゃないかと思います。

ほろ
ほろ

この記事では、前もって業者さんとDIY作業の内容について相談しておくことのメリットを解説しているよ

もしかしたら中には、全ての外構工事をDIYしちゃうような変態クラスの猛者な方もいるかもしれません。

でも、そんな猛者の方にもちょっとは参考になるかもしれないと思うので、よかったら読んでくださいね(←褒めてますよ、、むしろ尊敬の眼差しです)

業者さんに、DIYについていろいろ相談してみよう

そんなパターンの方は、ぜひ工事を依頼する予定の外構屋さんと、検討しているDIYの内容や施工方法などについても早めの段階から相談してみることをお勧めします。

DIYやー
DIYやー

DIYしたいと思っているけど、相談したら嫌がられたりしないかしら…(かしらって表現古くないかしら…)

ほろ
ほろ

業者さんにとって、DIYの作業について相談されることは決して嫌なことではなく、むしろ頼りにされてる感じがするし、コミュニケーションを増やす機会にもなるのできっと親身にアドバイスをしてくれると思いますよ。

もし、相談することに対してめんどくさがったり、迷惑そうな態度を示すようであれば、その業者さんとはご縁がなかったという判断が賢明かも知れません!
この記事を読むあなたが、良い業者さんに巡り会えますように。

もちろん忙しそうな時や、現場での作業中に邪魔したら嫌がられるので、実際に相談する際には内容をなるべくわかりやすいようにまとめて、短時間で済むように気を配ることも大切です。

外構工事を検討している段階では、DIYの相談をしてみることをきっかけに、いい業者さんに出会えたらいいですね

DIYやー
DIYやー

DIYで作業する予定の部分について相談させていただきたいんですけど、ご都合つく時に少しお時間いただけますか?

年配の業者
年配の業者

お、おう、そんな丁重に切り出されたら、断りようがないですなw

なんでも聞いておくんなさいまし

さとこ先生
さとこ先生

お互いに相手を思いやるギブ&ギブの気持ちでいきましょう
気持ちよく話ができるだけでも、気持ちがいいですよ

早い段階から業者さんに相談しておくことのメリット

そして事前に相談しておくことには他にもいくつかのメリットがあります。
(さとこ先生誰やねんって話は置いといて。)

メリット何かざっくり言うと、ただで知恵を借りられると言うこと。ですが、ピンと来ないと思うので順番に解説しますね。

業者さんにとっては最終的な全体像が把握できる

そんなの当たり前に相談するって思うかも知れませんが、バタバタと忙しくしているうちに業者さんに相談するタイミングが遅くなってしまうパターンがありそうです。

もしくは業者さんの工事が全て終わってからゆっくりDIYしようと計画される方もいると思います。

相談するのはタダ。予想外なアドバイスの可能性アリ

そんなパターンでも、できれば計画しているDIYの内容だけはシェアしておいたほうがいいと思います。

なぜなら、話を聞いただけでも、経験豊富なプロの外構屋さんなら、もしかしたらトータルで考えれば、作業の順番を少し工夫するだけで労力を大幅に減らせるようなアイデアがあったりするからです。

本当に全く作業内容が干渉しないのであれば、それはそれで全く問題ありません。ただ情報をシェアしただけで終わりますけど、その場合でも誰かが損するわけではないのでOKなのです

DIYやー
DIYやー

まぁ!私じゃ思い付かなかったそんなやり方があるのね!相談してよかったわぁ♡

発注する側にとっては、労力を最小限にする知恵を借りられる


けど、想定していた作業内容を、ちょっとの工夫ですごく楽にできたりする可能性があるのなら、相談してみる価値はあると思いませんか?

もちろん、最初から計画していたやり方が、工夫の余地のない最良の方法ということもあるでしょう。でもそれならそれで、自分の考えたやり方に作業効率バッチリな保証してもらえたも同然なので、安心ですよね。

それに、工事を発注するという関係なら相談するだけでお金を取られたりしませんよね。
業者さんの長年の経験による効率の良い作業手順などを、工事の発注ついでにタダでアドバイスもらえるのですから、相談しないのは勿体無い!かも。

材料や、廃材処分のロスを無くす

もう一つの大きなメリットは、材料や残土、その他の廃材処分を最小限にできる可能性についてです。予定している作業にもよりますが、特に、DIYで外構関係の材料を少ないボリュームで、ホームセンターなどで買ってたら割高につくことって結構あります。

それに予め部分的にDIYする予定があると業者さんがちゃんと把握していたら、工事で使う材料を搬入する際にちょっと余分に入れてもらえたり、DIYで出た残土や廃材なども、業者さんの産廃と一緒に処分してもらえたほうが絶対にトクだからです。

親方
親方

DIYの方で使いそうな砂、ざっくりと足りそうな量、ついでに入れときましたぜ

DIYやー
DIYやー

まぁステキ♡ 相談してみるもんね



もちろん、タダでやってもらうつもりだとモメる原因になるので、そういった場合でも処分料や材料費はきちんと払う心づもりでいたほうがいいに決まっています。

それでも、自分たちの工事の残土処分のタイミングに合わせて一緒に処分してもらえれば、トータルで考えればその分余計な支出をしなくて済むことになるわけですから、手元に残るお金は多くなる計算です

DIYやー
DIYやー

DIYの材料搬入だけでも、かなりの時間と労力が浮いたわ

うひっうひひっ

信頼できる業者さんを見つけよう

特にトラックが必要な作業や、慣れないことを調べながらやること自体、DIYではすごく大変に感じることも多いと思います。

何をするにしても、DIYで外構工事に挑戦するのなら、相談できる、そして信頼できるプロの外構屋さんが身近にいることほど心強いことはありませんので、ぜひ早いうちから探してみて下さいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました